老眼じぃじのFarmer’s Diary 〜秋じゃが編〜

2014.12.02

老眼じぃじのFarmer’s Diary 〜秋じゃが編〜

?秋じゃがが育ちました^^

イモって放って置くと、芽が出てきますよね。
食べる際には包丁の端でくり抜きします。
メラニンが芽に溜まるからです。
多量のメラニンは毒素となるみたいですね。。。

そんな芽なのですが、
ジャガイモを育てる時にはまさにそこから
ぐんぐんと芽が伸びます。
植える時にはタネイモ(植付け用)といって本当に
そのまんまの形を植えます。
他の野菜と違ってなんか面白いですね。

秋じゃがの表面はつるつるしていて綺麗でした

ジャガイモの芽から花が咲きました。
花びらに混ざって白い蝶が^^
ひらひら〜っと寄ってきてくれました。

写真を撮って欲しかったのでしょうか(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です