老眼じぃじの赤いジュース! 〜暑い夏の畑を乗りきるために〜

2014.08.23

老眼じぃじの赤いジュース! 〜暑い夏の畑を乗りきるために〜

これなんだかお分かりですか??
シソ科の赤しそ!です
こうやってマジマジ見るとなんだか格好良く見えたりますね^^

みなさん、
暑い夏をいかがお過ごしでしょうか?
お盆は全国的に天気も良くなかったですね(涙)
天気、気温、湿度の変わりやすいこの頃、体調管理には十分お気を付け下さい。

そんな夏を乗り切るためにはこれですっ

 

赤しそジュースのソーダ割り!!

口に広がるしその香り、渇きを刺激するソーダ、
疲労回復を助けるクエン酸、糖分
理にかなったスペシャルドリンクで元気にいっちゃいましょう
しかも味もおいしく、飲みやすいです^^

と、いうわけで
今日は始まって以来初のクッキングBLOGとなります

準備するもの
・赤しそ   500 g
・氷砂糖   1キロ
・酢      50 cc
・クエン酸  おおさじ2
・水      2リットル

 

しそ500gってこの位必要です(^_^;)

最初に水で良く洗い、水気を絞ります。
鍋に水を沸騰させ、赤しそ投入!


これが不思議、すぐに緑色に変わっていきます〜
中火で15分煮てから、ザルで濾します。(この段階ではかなりどす黒い色です。。。)


濾した抽出液に砂糖、酢を入れます
すると、酢を入れたとたんに綺麗なルビー色に☆

さらにそこから中火で20分煮ます

冷ましたら完成!!です。
ペットボトルに入れて冷蔵庫で保管してください。

飲むときには好みによりますが3〜5倍に薄めて飲みます。

炭酸が苦手な方はお水でどうぞ
赤しそジュース、みんなで重宝してます^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です