MOOTHさんのHANG OUT at Macro Villageに参加してきました

2024.06.19

MOOTHさんのHANG OUT at Macro Villageに参加してきました

名古屋のアウトドアショップ、ムースさんが開催する野外イベント
HANG OUT(5/25-26)に出展してきました
場所は豊田市にあるMacro Village、素敵なご夫婦が営む素敵なスペースです。



テントをたくさん広げ、実際に見て、触れて、横になってなど、普段お店では体験できない事をメインに、色んなメーカーが集まり、お客さんと一緒に楽しみましょうと言うイベントです
簡単に言ってしまうと、名の通り「ゆるいイベント」です
とてもリラックスした空気の中でのんびり参加できるので、毎年楽しみにしているイベントの一つです


今回はいろんなテントブランドの他に
NATURE THING エナジーバー
Blue traverse gear シェルター
Miyagen Trail Engineering ギア
Vivobarefoot シューズ
私、FLOAT OUTDOOR サングラス
マウンテンファーストエイドの講習
野点の体験
お灸の体験
と、コンテンツ満載のイベントでした


今回私はVIVO散歩に同行させてもらい、
偏光サングラスの効果を説明させてもらいました。
常日頃から偏光レンズの説明はしているのですが、口頭だけの説明では聞いている人はなにか的を得ない顔をされていることがほとんどです。
そうなんです、外で実際に体感てもらわないと全く腑に落ちないんですよね。
まさに百聞は一見にしかずで、今回も乱反射光が当たる木々、木の葉を見てもらったときに皆さんから「お~~っ」「こんなに変わるの!?」「きれい~!」と驚きの声をたくさん頂きました。ごちそうさまです。

普段意識していないと思うのですが、外の景色には無数の数えきれない反射光が視界を邪魔しています。白っぽく、対象物をぼやかす光が乱反射光で、それらは視界を霞ませ、自然本来の姿を隠しています。白っぽい霞が取れた対象物を見ると本当の色が浮かびあがり、サングラスをしているのに裸眼よりキレイに見えるのが偏光レンズです。(偏光レンズにもグレードがあり、ある一定以上の機能性がなければその驚きは体感しづらいのでご注意ください)

と、手前味噌な話はさておき、

今回、個人的に面白かったのはお灸!でした
写真のお灸を乗せている箇所は万能のツボ合谷(ごうこく)と呼ばれるツボで、肩、首のコリや頭痛、眼精疲労、他にもいろんな効果があるツボとのことです。
人生ではじめてお灸を買ってしまいました^^
腰も痛めてたので、体験会ではコットに横になり、背中にもお灸をしてもらったりと、仕事抜きに出展側も楽しめるゆるいイベントなんです


あと、私のブースの奥でこっそり開かれていたのが
「野点(お茶会)」でした。残念ながらこちらは定員いっぱいで参加できなかったのですが、ブースの後ろだったのでしっかり覗いていました笑
おいしそうな茶菓子に、UL化した野点セットでお抹茶を点ててとなにやらとても楽しそうでした^^

普段のギアぞろいのアウトドアイベントではなく、身体にまつわる事や、静的な楽しみ方などHANG OUTは異彩だなと思います。
MOOTHさんの販売だけを目的にしたイベントにしたくない、自然を感じながらいろんな体験をして欲しいという想いがしっかり伝わりました。


そして、夜は毎年恒例のBBQ

昨年、口下手な自分は率先して火を起こし、いろいろ焼いてたのですが、気付いたら今年も火を起こし、いろいろ焼くという同じことをしてました笑
皆さんから来年も宜しく!と、どうやら私は焼き場担当を拝命しました。

来年も楽しみにしてます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です