日光国立公園マウンテンランニング大会に出走しました!
2025.12.24

少し前のこと、11月の中頃に栃木県は日光で開催された「日光国立公園マウンテンランニング大会」に出走しました。トレイルランニングが好きなわたくしですが、最近はフライフィッシングばかりしていてレースに出ておりませんでしたが、恩師であるTHE MOUNTAIN EDITIONSオガワさん( @the_mountain_editions )、BEST BUY GEARのコータローさん( @bestbuygear_bbg )に誘われて日光まで足を運びました。
福井からだとなかなか来れない日光エリア。そして徳川家康がなんとなく好きなわたくし、東照宮にも行けて、しかも絶好の紅葉シーズン。これはラッキーと思いながら日光に向かいました。

テレビでしか見たことのなかった日光の紅葉を楽しみにワクワクロングドライブ。
が、日光についたらあたりは真っ暗で何も見えず。
紅葉はレース中の楽しみに取っておくべしと思いながら車中泊。
ワクワクを胸に起きて外を見ると生憎の曇り、周辺はガス。
これがBBGの洗礼かと、逆にこれから何が起きるんだろうとワクワクしながらスタート地点でみんなを待つわたし。スタート10分前にも関わらずオガワさんから「到着が遅れます」との連絡が。私はBBGのブログをだいたい読みましたが、たしかに順調に進んだ山行の記事は少なくこの状況も納得。
案の定、最後尾からのスタートとなりましたがこれがBBGの洗礼かと思うと嬉しい気持ち。この気持ちはなんだろう。

さてレースの方ですが、私はオガワさんとNさんと3人でファンラン。コータローさんとTさんは後方からマイペースに完走を狙います。コータローさんチームの結果はぜひBBGのブログをチェックしてください。壮絶なドラマがあったようです。
私はレースとはいえせっかくなら誰かとファンランしたい派なので、Nさんに引っ張られつつ、オガワさんを連れ回しながら走りました。
最後尾からのスタートとは思えない好調な滑り出しでしたが、あれは10キロも走っていないところでしょうか。100名山も制覇しているオガワさん健脚が攣り始めました。「先に行ってくれ」と言われても、一緒にファンランしたい気持ちが勝り「大丈夫です。待っているので一緒に完走しましょう!」と鼓舞します。

伸ばしても揉んでも攣るオガワさんの健脚。
先に行ってくれと言われても動じないタカハシとNさん。
そして、最大の難関にして絶景を楽しめる1,445段の階段が立ちはだかります。

この日一番の爆風を浴びながら振り返ると絶景が。この展望台でピークかと思いきや、さらに奥に本当のピークがありました。一歩進んでは足を伸ばすオガワさんを鼓舞しながらこのレース一番のピークを目指します。

伸ばしても揉んでも攣るオガワさんの健脚。
先に行ってくれと言われても動じないタカハシとNさん。

このやり取りを繰り返しながらレースを楽しんでいると、私の膝回りにも嫌な予感が…
そう、私も膝に爆弾を抱えております。ランナー膝ってやつですね。
ペースもそこまで早くなく、レース中もストレッチやもみもみをたくさんしたので大丈夫だろうと思っていましたが、下りでも平坦なところでも腸脛靭帯が痛みます。
こっそり痛いことを隠していましたが、攣りのオガワさんよりペースが遅くなり、少し歩きましょうと私から言う始末。
はい、調子に乗りました。
伸ばしても揉んでも攣るオガワさんの健脚。
曲げる度に悲鳴をあげるタカハシの膝。
激痛に耐える二人をよそに余裕な表情のNさん。
最後だけ、最後のストレートだけ走ろうと言いつつも、沿道で応援してくれるたくさんの人たち。
い、いたいけど、頑張らねば…。
text by タカハシ サタヤ
