老眼じぃじのFarmer’s Diary 〜ダイコン編〜

2014.11.18

老眼じぃじのFarmer’s Diary 〜ダイコン編〜

今回はダイコンのお話

ダイコンはわずかなたい肥で十分育ちます。
前作(その場所で作ったもの)でたい肥を施した土壌なら
その残留たい肥で立派に育ちます^^

肥料が多い、特にチッソ過多は初期生育は早いけど、
ス入りが多く収穫期間も短く、老化も早いようです。
せっかく作ってもスカスカではいい事ありませんね。

無肥料栽培は生育期間は長いですが、
その分じっくり肥大します。
長期間、質の良いダイコンが収穫出来るので、
食べたい時に抜く!が出来ます♪
畑が貯蔵庫代わりですね
11/5の様子 まだまだ細いです

これからじっくり大きくなるのをゆっくり眺めて行こうと思います

みぞれ鍋とか、早くも楽しみです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です