不老騎士≒FLOAT老眼鏡

2014.04.25

不老騎士≒FLOAT老眼鏡

不老騎士(フロウライダー)という台湾のドキュメンタリー映画をご存知でしょうか?

平均年齢81歳にもなる17人のおじいちゃん、おばあちゃんが台湾をバイクで一週するというお話。
もっとも大切なのは。。。の後に続くの言葉は 「幾つになっても夢を諦めないこと、夢を持ち続けること」

台湾でも日本と同様に高齢化社会を迎えていますが
出生率の低さもあり、人口高齢化の速度が他国に比べ早いそうです

以前NHK放送で見た台湾の高齢化社会への対処方法が
非常にユニークで私は共感を得ました

なんと、年配の方ご自身を元気にしちゃおうと言うのです

病気がちになり、自宅、病院にこもってしまってからでは家族、周りの方への負担が大きい
そうならないように普段から年配の方が集まり、喋って、歌って、踊って、
楽しむ場所があればずっと元気でいられるというのもでした

日本でも同じように考えると思うのですが、
なかなか恥ずかしがって思うようにはいかないという問題があるようですね

そこで冒頭に戻るのですが、
いつまでも夢を持ち続けることが大事なことだと思います
いつまでも若々しくいたい、若々しくいて欲しい、
そういった方々へFLOATを使って頂きたいと願っています

私達にお手伝いさせて下さい

不老騎士、そして台湾の政策は
私たちがFLOATを作る根底の想いと通じるものがあると思います

小さな夢、身近な夢から、はじめましょう
そして、若い人が憧れるような、元気で格好いい大人が増えれば
きっと全世代のみんなが元気に明るくなるのではないでしょうか

老眼鏡でオシャレする、そんな未来を想い描いています

不老騎士≒不老人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です