兵庫県は芦屋にあるコアショップ「Sky High Mountain Works」様別注モデル「SHMW ASTRA 3rd」と「SHMW SHARON」を昨年の春よりリリースしております。リリースから少し時間がたちましたが今でもご好評をいただいており嬉しい限りです。
昨今「調光」というキーワードを目にすることが増えました。
「調光レンズ」とは、紫外線量によってレンズの濃淡が変わるレンズのことを言います。
光量≒紫外線で、晴れの日の眩しさを感じるときは紫外線量が多くレンズは濃い色になり、曇りの日や屋内の眩しさをあまり感じないときは紫外線量が少なく薄い色(またはクリア)になります。
※今回の別注モデルは、ライトブラウン(オレンジ系)からダークブラウン(黒に近いブラウン)に変わります。
眩しいとき=レンズの色が濃い→眩しさを軽減
眩しくないとき=レンズの色が薄い→薄暗いところでも見やすい
という眩しさを一定に抑えてくれて、1本で様々なシチュエーションをカバーし活躍するレンズとなっています。
私自身、昨年何本かトレランのレースに出ましたが「サングラスどれにしようかなぁ」なんて悩みながらも、気づいたら「SHMW ASTRA 3rd」を手に取っていました。
日陰のないロードから生い茂った薄暗い樹林帯、基本的には掛けっぱなしでいたいと思うと、調光レンズのこのモデルを選んでいます。
そして、昨年のUTMBでもご活躍された澤柳匠選手が、SHMW ASTRA 3rdを数々のレースで使ってくれています!(非常に嬉しい!)
「薄暗いトレイルでもサングラスを外さなくてよく、そして装着している方が視認性が良いため、走っている時のストレスが全くなく、初めてつけた時は感動をしてしまいました。SHMW ASTRA 3rdは、公私共に欠かせないギアになっています。」
というコメントもいただきました。(非常に嬉しい!)
FLOAT独自の浮いたような掛け心地のフレームに調光レンズの組み合わせ。
本当にかけていることを忘れてしまうような一本が出来上がりました。
サングラスは紫外線や眩しさから目を守るため、どのようなシチュエーションでもかけ続けてこそ意味があります。
目を紫外線から守りつつ、目まぐるしく変わるトレイルの状況に対応できるサングラスがSHMW様別注モデル「SHMW ASTRA 3rd」、「SHMW SHARON」となります。
様々な遊び・経験をされたSHMW北野氏のご要望に応えた一本、
北野氏のバイブスを感じられる一本です。
是非、SHMW様店頭でお試しください!
(SHMW様のホームページはコチラ)