先週末は信越高原エリアで開催された「信越五岳トレイルランニングレース(110k)」に参加してきました。わたしは友人でもありお取引先でもある福井のローカルショップTHE GATE MOUNTAINの山本店長のペーサーで出走してきました。
この大会はウワサに聞いていた通りお祭りのような雰囲気で、受付から非常ににぎやかかですごく気持ちがあがりました。福井からもたくさんの友人、知人が参加しており非常に心強かったです。
他にもFLOAT取扱店様やそのお客様、いつもイベントで一緒になるメーカーさんなど、知り合いも多く、みんなで楽しもうという雰囲気が心地良かったです。
今回参加した「信越五岳」はペーサーという制度があり、レース途中から選手と一緒に走ることができます。今回は60k時点からfinishまで50kほど一緒に走ります。やることとすればコース上でのペース・安全管理やエイドでのサポートといったところでしょうか。
いつもは山遊びのパイセン山本店長に引っ張ってもらうことが多いのですが、今回は逆に引っ張っていかないといけないという初体験のペーサー。とりあえずどうしたら気持ちよく走ってもらえるか、どうしたら完走できるかを考えながら笹ヶ峰の待機所で待機していました。先にエイドに来た友人・知人を送り出しながら、そわそわして10分おきにトイレに行ってたのはナイショ。
そして山本店長と合流、予定より早いナイスラン。
腹が減ったとのことでエイドのカレーをひたすら供給。レース中なのに太ったんじゃね?って思いながらカレーを供給し続けました。
少し雨がやわらいだところでエイドを出てゲートでパシャリ。これから天気が悪化しタフなレースになりそうですが、マイメンと一緒に走れると思うとワクワクでした。
マイメンの調子は良さそうですが60キロ走ってきただけあってさすがに疲労が見えます。そんな中でも予定通り進めるよう良いペースを探ります。変なストレスを感じさせないようにと、私はペースや走行距離、地図をみながら頭をフル回転でした。おしゃべり担当と言いながら全然おしゃべりできず…
そして「あと少しでエイド詐欺」もかましてしまい、ほんとスマンと反省。
そして周りが暗くなってきてヘッデンタイムです。かなりの雨とたくさんの人が通ったために足元が悪いところが多く、私が先に行って危ないところをお知らせします。
逐一ついてきてるか後ろを確認していたのですが、危ないところをお知らせした相手は違う選手でした。置いて行ってほんとスマンと反省。暗くてわからんかったです…
あと1キロでエイド詐欺をまたまたかましつつ、怪我無くオンタイムで戸隠エイドへ到着。
われながらナイスなペース管理、そしてナイスな集中力。こんなに集中したのは今までで初めてかも…
このエイドではあたたかいそばがでました。ここでもひたすらそばを供給。
何杯食うんだよ…ってくらい供給。わ、わたしの分は…
そしてストーブの前で知り合いと談笑しながら冷えた体をあたためます。
いざ最後の20キロに挑もうとエイドを出たところで、レース中断のアナウンス。
走っているときにはあまり思わなかったですが、ずっと強い雨が降り続いていたようで危険との判断。あと少しというところでオレたちの信越五岳110kは90kで終わりました。
次回はちゃんとおしゃべりしながら、Finishまで送り届けたいと強く思いました。
天候不良やレース中断などいろいろありましたが、受付から最後までストレスなく楽しくすごせました。レースの運営に携わった方々、本当にありがとうございました。
※今回は天候不良によりFLOATの出番はございませんでした。
文) タカハシ サタヤ