先日は福井のローカルショップTHE GATE MOUNTAN( @thegate_mountain )さんのリニューアルオープン記念イベント「Hiker’s Session」に参加しました。ハイカーズデポ( @hikersdepot )の土屋さん、勝俣さん、Peg.(大阪)のマサルさん( @masama43 )、山と道のJKさん( @junki.hiker )がいらっしゃったスペシャルイベント。
イベント初日の夜は、ハイカーズデポのお二人と、Peg.(大阪)マサルさんと山と道JKさん、THE GATE MOUNTAN 山本店長の5人でのトークセッションがありました。
テーマは「なぜ世界を歩くのか?」
世界を歩いた方々のお話しを聞きました。
探検好きからのロングハイキング、旅好きからのロングハイキング、自問自答するためのロングハイキング。楽しんでいることは一緒なのに、アプローチの仕方や楽しんでいる中での感じ方が違うんだなぁと。自分は何を楽しんでいるんだろうなぁと少し考えました。
キーワードは「ルールの中の自由」と「はみ出していくこと」らしいです。
トークセッションが終わった後は、お客さんを交えてフリータイム。いくつかのグループになってワイワイ楽しみます。拠点や遊び方が違えど、こうやってワイワイ交流して、かつそれがわが街の福井で開催されていると思うと勝手にじーんっとなっていました。
イベント二日目は、Local Hikingと題して、お店からローカルサトヤマ下市山まで歩いて向かい下市山をハイキングしました。ロングディスタンスハイキングとまではいきませんが、車社会の福井の方々に、歩く楽しさを知ってもらいたいという企画。
(写真にあるお店ののれんは藍染め職人 さんによるもの。お店の雰囲気にベストマッチですね!)
ゲストたちとお客さんのみんなでハイキング。グループになって自己紹介したり、トレイルネーム付けてみたり、ルートを考えながらワイワイ歩きます。
海外を歩くってなったらこんな感じなのかなぁなんて思いながら、いつもはすぐに過ぎ去る景色をゆっくり見たり、こんなのあったんだと新しい発見があったり、たかが5キロほど歩いただけですが、いろいろ考えて交流もあって楽しい時間でした。
そしてローカルサトヤマ下市山に入ります。ワイワイ登っていたらあっという間に山頂でした。山頂でも、トレイルフードのお話しや福井のトレイル事情や様々な話が飛び交い非常に有意義でした。同じエリアで遊んでいてもなかなか交流のなかった人たちと交流もでき楽しかったのではないでしょうか?どうでしょうか?
帰りはバスを使って一旦福井駅へ。ゲストたちを見送る予定が、福井組がお店へ戻るバスの方が早く来てしまい、ゲストたちに見送られる感動的別れ。
どちらかというと福井に住んでいる私たちが県外に遊びにいくことが多い中、こうやって県外からゲストやお客さんが来ていただけるのは、個人的には非常に嬉しく、何かの盛り上がりを感じました。
先輩方からの経験談、同世代の方々からのシゲキ、いろいろと交差する楽しい二日間でした。
弊社としても今回のように、地元の福井が盛り上がるお手伝いを続けていきたいですし、遊びを通じて何か伝えられればと思っております。
わたしのハイライトは勝俣さんに「仲良くなるのに3年かかったね!」と最後の最後でいじられたこと。
そう、わたし(たち)はシャイボーイなのです。