「Hiker's Session」に参加しました at THE GATE MOUNTAIN

先日は福井のローカルショップTHE GATE MOUNTAN( @thegate_mountain )さんのリニューアルオープン記念イベント「Hiker’s Session」に参加しました。ハイカーズデポ( @hikersdepot )の土屋さん、勝俣さん、Peg(大阪)のマサルさん( @masama43 )、山と道のJKさん( @junki.hiker )がいらっしゃったスペシャルイベント。われわれFLOATチームはハイカーズデポのお二人を連れてスピンオフ企画「電車を使って文殊山スルーハイク」をアテンドさせていただきました。

いつもは東京や県外でのイベントでお会いすることの多いハイカーズデポのお二人。
ようこそわが街SABAE Cityへ。
そして今回の目玉である、われわれのソウルマウンテン文殊山をスルーハイクするという、なんと不思議な企画。雪まじりの中、北鯖江駅→酒清水登山口→橋立山→文殊山→二上登山口→大土呂駅という地元の人しかピンとこないルートを、ハイカーズデポのお二人、和歌山のデカさん、われわれ二人の5人で歩きました。


文殊山の鯖江側といえばこのメガネの看板。この看板の良く見えるところでパシャリ。ぜひ見てほしかったので少し遠回りしてみました。そして酒清水登山口からトレイルへJOIN。
橋立山から文殊山へつづく尾根が気持ち良いトレイルでお二人も気に入っていただきシンプルに嬉しかったです。静かで気持ちのいいトレイルなのでおススメです。
文殊山山頂はガスの中で残念ながら福井平野は見渡せませんでしたが、山頂から少し下るとなんとトレイルエンジェルが!雪が降る中で冷え切った私たちの体を温めてくれます。(Iさん、Aさんありがとうございました👏)
目まぐるしく変わる天気、雪景色、ローカルな方々との交流で福井らしさを楽しんでいただけたのではないでしょうか?



そして下山し大土呂駅へ向かいます。福井は車社会なので車を止めてピストンや周回になってしまいます。でも今回短い距離ではありましたが街から街へスルーハイクしてみて旅気分を味わえました。いつものサトヤマで新鮮な体験でした。


大土呂駅から電車に揺られ福井駅へ。お腹もすいたので駅そばへ。
安くてうまくてサクッと食える駅そば。ハイカーのみなさんに気に入っていただけると思います。


福井駅からTHE GATE最寄りの森田駅へ。森田駅からは歩いてお店へ向かいます。
我々の最寄り駅「北鯖江駅」をスタートし、「文殊山」を経由して、今回のゴール地点「THE GATE MOUNTAIN」まで、「歩く」と「電車」で向かいました。車でサクッと通りすぎてしまうところを歩きゆっくりなスピードで楽しむ、いつも通り過ぎてきた景色、いつもと違う楽しみができるのではないでしょうか?


今回歩いた文殊山は老若男女、天気問わずみんなが登る山です。この日も悪天候の中、たくさんの方々とすれ違いました。この光景を見てハイカーズデポのお二人から「福井はいい文化が根付いてるねー」と、嬉しいお言葉を頂きました。わが街のある福井平野には、いろいろな人が気軽に歩き、いろんな方々が何かしら関わっているサトヤマに囲まれています。これは非常にありがたいことなのではとわたしは気付いてしまいました。このサトヤマたちを繋いでハイキングなんて楽しそうだなぁなんて思ってみたり。

お店に着いたら勝俣さん講師による「JMTに向けてのワークショップ」を聞きました。海外を歩くなんてと思っていましたが、今年JMTを歩く方々とパーミットの取得方法やキャンプ地の決め方、おススメスポットを聞いているうちに、なんだかすでにヨセミテに行った気持ちに。なんだか他人事だったことが身近に感じる不思議な気持ちでした。


福井のサトヤマからJMTまで、さまざまな話が飛び交ったイベント一日目。
とりあえずやってみる、とりあえず歩き出す、ことが大事なんでしょう。

まだまだ夜は続きます。
次の日もサトヤマセッション。
つづきはまたこんど。

文:タカハシ
Thanx:
@chao3776
@d___yamako
@photographer_hutte

コメントを残す